外資在宅OL なぜいまブログ?【開設経緯】

ブログ

勢いでブログを始めて、明日で早1ヶ月。

ありがたいことに少しずつですが、Twitter経由などで当ブログを見てくれる方が増えてきました!

今回は、私のブログ開設までの経緯をお話ししようと思います!

スポンサードサーチ

コロナ前:日系から外資に転職で順調

暗黒の日系時代

新卒で入った日系の会社では、毎日こんなことを考えていました

  • 仕事内容は興味ないし〜
  • 飲み会はつまらないのに多いし〜
  • 人とは馬が合わないし〜
  • 給料は低いし〜

それでも、負けず嫌いな性格なので、それなりに頑張って資格も取ったりしました

が、頑張っても評価されるわけでもなく、飲み会でペコペコする人が偉いみたいな風習で、そういうのが本当に無理でした笑

その後、パワハラもあって元気もなくって来た時、病みすぎて一周まわったのか、ある日こんなことに気づきました

全部、自分が決めたことじゃね?

この会社に入ったのも、
今日会社に行ったのも、
今日飲み会に行ったのも、

全部自分が選択したことだなーと。。。

気分的には、上司に強制されてると思うこともありますが、胸ぐら掴まれるレベルで強制されてる人はいないと思います

会社に「行く」「行かない」という選択肢がある中で、自ら「行く」という選択をしているんですよね。本当は行きたくないのに

そして、この時、心に決めました

もう、好きなことしかしない!!!

これが好きを詰め込むFavoLaboの原点です

外資に転職 無謀な挑戦?

その後、縁あって外資の企業に転職しました

退職するときには、「お前ごときが外資で通用するのか?」という目線も感じていましたが、

どう転んでも、今より悪くなることはないからぁ!!!!!

と思って、かなり勢いで転職を決めました(基本勢いで生きてます笑)

ちなみに、英語は勉強してましたが話せるわけでもなく、ビジネス英語の経験はなかったです

周りからしたら無謀な挑戦だったでしょうが、「若いし失うものはない!とりあえず笑ってなんとかしよう!笑」と思って突き進みました

転職で景色は180度変わった

転職を境に、人生が大きく変わりました

  • あれ、誰も嫌味言ってこないの?
  • え、無駄な会議とかないの?
  • ん、飲み会って楽しんでいいの?
  • みんなニコニコしている、、、

と、転職当初は、当たり前のことに幸せを感じていました笑

前職ではパワハラもあって、対人恐怖症のようになっていたのですが、いつの間にかそれもなくなり、誰とでもそれなりに話せるようになりました

同僚もいい人ばかりで、毎日会社に行くことにネガティブな感情はありませんでした

今もこの会社で働いていて、なんとか生き延びています(外資はクビになるから怖い?クビの良い側面を考えてみた【外資転職】



在宅勤務での葛藤

葛藤する人

コロナの影響で、2020年の2月から在宅勤務になりました

会社や同僚が好きだった反動で、会社にいけないことが辛い辛い。。。

会社でうまくいっていたからこその悩みかもしれません

一人暮らしということもあって、人と会えない日々が続き、悶々とした日々を過ごしていました

とにかく色んなことをやってみた

私は「好きなこと」を大事にしているので、好きを追い求めて色々なことを始めました

今思えば、孤独感や成長してない感を紛らわしたかったのかもしれません

もともと多趣味ですが、コロナ禍で始めたことは以下です

  • 20/3〜 実家からクロスバイクを持ってくる
  • 20/4〜 オンライン英会話を受けまくる
  • 20/5〜 韓ドラ鑑賞開始(年間40作品)
  • 20/9〜 パーソナルジム入会
  • 20/12〜 1LDKへ引越し
  • 21/3〜 5時起き開始

なかなか頑張ってますね〜笑

どれも今ではブログのネタになっていて(ありがたい笑)、生活にも欠かせないものとなりました

詳しくはこちらに書いています(【鬱回避】リモートワークの寂しさや孤独感を緩和する方法6選【一人暮らし】

それでも、何かが足りない

韓ドラも、筋トレも、新しい家も大好きなんですが、まだ「何かが足りない感」が拭えませんでした

何か足りないのか、自分でもまだよくわからないですが、人と会って話す時のエネルギー?みたいなものな気がしていました

でも、それを解決する方法はないし、、、
でも元気はでないし、、、、
仕事やめた方がいいのかな、、、
でもコロナ前は好きな仕事だったし、、、
うーん、、、、

と毎日こんなことが頭の中をぐるぐるしていました

日系時代に病みかけたことがあったので、病まないようにコントロールしていましたが、その経験がなければ病んだと思います

スポンサードサーチ

そしてブログへ

ノートとコーヒー

日系時代に描いたブログ

実は、日系時代に病みかけた時にも、ブログに興味を持ったことがありました

その時は、無料のはてなブログで1記事のみ、画像なしの文章だけの書き殴りでした(内容は前職に対する愚痴です笑)

当然、すぐには誰にも読まれないし、検索にもかからないしで、「つまんね〜」と思って放置していました

1記事で1200PV?

1年ほど放置してましたが、ふと「あのブログどうなってんだろ〜」と思い、久々にログインしてみました

ん、月間1200PV!?

相場感はよくわからないけど、あの書き殴りの愚痴が月1200人に見られている??

なんか、すごくない??

そしてGoogle検索も、2ワードで1位になっていました

この記事はたまたまうまくいったのはありますが、単純計算だと10記事で1.2万PV、100記事で12万PV、、、

もっとちゃんと書けば可能性は結構あるんじゃないか?そんな気持ちが頭をよぎっていました

次の新しいことはブログだ!

ブログの可能性は感じていても、やっぱり面倒くさくて、なんだかんだ手は出せていませんでした

そしてコロナがやってきて、色々新しいことを始めていましたが、それも段々ネタ切れに、、、

次何しようと悩んでいた時に、ふとブログのことを思い出しました

次はブログでもやってみるかぁ!

、、、となったのが、1ヶ月前のことです!

そこからは持ち前の勢いで、速攻でMacBookをポチり笑、サーバー契約、WordPress開始、Twitter開設などを進めていきました



ブログは新たな「好き」になりそう

ブログを始めてから、不思議と「何か足りない感」が無くなりました

なぜかよくわかりませんが、おそらく

  • 人のためになってる感がある
  • Twitterのブログ仲間との交流
  • とりあえず忙しくなる笑

が良い方向に働いてるのかなと思います

ここまで1ヶ月で30記事、無理せず書けたのは間違いなく「好き」だからです

「好き」が高じて、いつか収益化もできればなあ〜と思ってます…!

以上です!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!今後も暖かく見守ってください!

タイトルとURLをコピーしました