ブログ2ヶ月運用報告【ついに3桁ブロガーに?】

ブログ

6/10にブログを開設して、今日で2ヶ月になります!

今回は、2ヶ月目の運用報告をお届けします!

FavoLaboとは
「好き」をとことん発信するど素人ブロガー
主なジャンルは、筋トレ、英語、韓国、働き方、暮らしの超雑記ブログ
中の人は、普段は外資OLです

スポンサードサーチ

2ヶ月目の実績

期間PVユーザー収益記事数
1ヶ月目700超350超2桁30
2ヶ月目800超600超3桁15

2ヶ月目の評価

よかった点

ユーザーはほぼ倍になりました!
PVが増えていないのは、1ヶ月目に自分のアクセスが入っているためで、実質PVも倍になっていると思います

収益も順調に3桁に。8割アドセンス、2割楽天(もしも)って感じです。とにかくPVを増やせれば、アドセンス収益は増やせるきがしてます

また、集客は検索流入の割合が約5%→50%に大きく上昇しました。検索流入は徐々にと聞いてはいましたが、本当にそうですね。ここ数日もかなり伸びてるので、来月はもっと増えると思います

あとは、レイアウトも整えました。ロゴ、おすすめカード、プロフィールができた時は達成感がありますね。より一層自分のブログが好きになりました

反省点

一方で、記事数は半減してしまいました。理由はオリンピックです笑

スポーツオタクとしてはオリンピックを観ないわけにはいかないので、これは仕方ないことでしょう笑

あとは、シンプルに勢いがなくなった、飽きたのもあります

スポンサードサーチ

ある記事がヒットした

PVが増えたといっても、今アクセスを稼いでいるのはほとんどこちらの記事です
浦安の山安商店(うなぎ屋)が閉店|移転後再開せず

私としては、なんとな〜く書いたのですが、これが思いもよらずアクセスの稼ぎ頭に、、、

ローカルな話題で、店側のSNSなどもないので、まさに有益な情報だったんだと思います

Google検索の上位表示もすぐに獲得できてびっくりでした

うなぎサマサマです、、、笑

その他の記事では、マイプロテインのセールに合わせてTwitterでツイートすることでもそこそこ集客を得られました

やっぱり記事は沢山書くべき

うなぎの件もそうですが、やっぱり記事を出してみないと始まらないです!

意外にヒットしたり、逆にほぼアクセスゼロだったり、、、

記事は出せば出すほど自分なりの発見があると思います!

もちろん、沢山かけばスキルもあがりますし、初心者はつべこべ言わずにまずは沢山書いて学ぶのが吉です

スポンサードサーチ

3ヶ月目に向けて

まずは記事を増やす

とにかく、もうしばらくは色んな記事を出してみることにします!

ネタ切れしそうな時もあるんですが、記事を書くとまた新しいネタが生まれたりして、やっぱり手を動かすのが一番だなと

オリンピックで遅れた分を今月は取り戻したいと思います!笑

SEO対策

やるやるといって、やれてないのが現状、、、

いまは記事増加に注力、1ヶ月目に出した記事が3ヶ月くらい経ったころに、SEO対策の勉強やリライトをしてみようかな〜と思っています

単純に記事を書いてる方が面白いので、中々手が伸びません><

まとめ

以上です!

3ヶ月目も頑張ります〜

過去の運用報告はこちら
ブログ1ヶ月運用報告【ど素人が月間30投稿してみた】

ではでは

タイトルとURLをコピーしました