ブログ1ヶ月運用報告【ど素人が月間30投稿してみた】

ブログ

6/10にブログを開設して、今日で1ヶ月になります!

今回は、私と同じ初心者の方やこれからブログを始める人に向けて、ど素人ブログのリアをお届けします!

FavoLaboとは
「好き」をとことん発信するど素人ブロガー
主なジャンルは、筋トレ、英語、韓国、働き方、暮らしの超雑記ブログ
中の人は、普段は外資OLです

スポンサードサーチ

実績

実績は以下です!

期間PVユーザー収益記事数
1ヶ月700超350超2桁30

相場感がわからないですが、まあこんなもんですかねぇ〜

開設直後はあまり伸びなそうなので、数字はあまり気にしていません

この30記事が3ヶ月後くらいに成長することを期待しています!

良かった点

良かった点は以下です

  • 沢山の記事を出せた
  • 一応収益発生!
  • 対談への挑戦

滑り出しとしてはまずまずかなと思います

ちょうど1ヶ月目の日に、Twitterで繋がったヌンヌンさんと対談の機会を頂きました

まさかブログでここまでの活動ができるとは思ってもみませんでした、、、

個人的には楽しく面白い話ができました。怖いもの見たさでご興味ある方はぜひ笑

ライフパッドマガジン
人生いろいろありまんがな

PVとユーザー

PVはほとんどがTwitter経由。Googleからの流入は、時間がかかると割り切って、特に気にしていません

最近は1日50PVを超える日もあり、来月は1,000PV突破を期待しています

7/2に出したこちら(UR賃貸はメリットだらけな理由【団地ぽくないUR】)の記事が、その手の方々にRTして頂き、そこからPVが結構伸びました

この記事、なんとなーく書いたのですが、意外と当たったので、とりあえず書いてみると色々得るものがあると実感しました

アドセンス

アドセンスは、6/16に申請して7/4に合格通知がきました

2週間以上かかったので、半ば諦めていたのですが、運良く通していただけました、、、

合格までにやったこと

月並みなことしかしてないですが、ご参考まで、やったことは以下です

  • 5記事で申請(合格時は25記事)
  • お問い合わせフォーム、プロフィール、プライバシーポリシーの設置
  • 記事は全て広告あり
  • 文字数は1500〜4000(平均2000程度)
  • 記事の内容は、書きたいことを自由に

合格後にやったこと

書いた記事に、自動でアドセンスが入るように設定したら、すごく楽でした!

マナブさんのこちらの記事を参考に設定したので、ご紹介します

WordPressで記事中にアドセンスを自動挿入する方法【ツール不要】
「WordPressで記事中にアドセンスを挿入したい・・・!しかし、、、手作業は大変過ぎる・・・自動化方法を教えてください!」←こういった疑問に答えます。本記事では、WordPressサイトで『記事中にアドセンスを自動挿入する方法』を解説します。

私の場合は、奇数番目のh2見出しアドセンスが自動挿入される設定にしています

スポンサードサーチ

所感

blog

1ヶ月やってみての所感は以下です

ブログめちゃたのしい!

鬼のように投稿していることからお察しのとおり、かなりハマりました

やり出したらストイックなタイプなので、しばらくはこの勢いで行くと思います

あとは、以下の理由から、ブログと私の相性もいいなと、、、(自画自賛すみません笑)

  • 元々多趣味で色々やってみるタイプなので、ネタに困らない
  • 仕事で書く機会が多く、書くことへの抵抗がない
  • IT系がそこそこ得意
  • 在宅勤務で時間がある

30投稿してよかった!

毎日投稿は賛否両論ですが、私はやって良かったと思ってます

その理由は、

  • WordPressの使い方を習得できる
  • 執筆速度が上がる
  • どんな記事にどんな反応があるか勉強になる
  • 記事が芽を出すまでに時間がかかるので、早く投稿した方が良い
  • ブログがわさわさしてきて嬉しい笑

です。練習がてら書きやすいネタをポンポン出していた感じですね

意外な記事が伸びたり、その逆もあったりで、やっぱり記事を出すからこそ学べることは沢山あると思います

雑記を貫く!

雑記ブログは収益化できないと言われていますが、私は気にせず雑記を貫く予定です笑

理由は、「収益化できる記事」ではなく「自分が書きたい記事」を書きたいからです

私は色んなジャンルのことを書きたいので、雑記ブログの方があっていると思います

また、「自分が書きたい記事=誰かのためになる記事=収益化」ではないかと思っているので、今後この仮説を証明していきたいです!笑

今後

2ヶ月目以降の方針は以下です

転職や人生ネタを増やす

一番書きたいのは、転職や人生についてです

マインドマップにネタは沢山ストックしてあるんですが、なかなか手を出せてなく、、、

こちら(外資在宅OL なぜいまブログ?【開設経緯】)の記事に少しは書きましたが、言葉にして整理するのが難しくて、まだまだの状況です

今後は投稿ペースを落として、この辺りのネタに着手していきたいと思っています

SEO対策

Google検索からの流入をそろそろ意識していきたいですね

検索ランキングなどは今全く見ていないので、そのあたりの分析もしていきたいです

デザイン

トップページも適当なので、どこかで整備したいです

あとは、記事中の囲み枠?とかも適当なので、有効な強調ができるようにしたいなーと思ってます

が、めんどくさいし、記事を出したい気持ちが上回ってしまうので、悩みどころです笑

スポンサードサーチ

まとめ

以上、ど素人ブロガーのリアルでした!

いつか、この記事を懐かしむ時が来たらなぁ〜と思います

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました